NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

渋谷で全国各地の日本酒をお得に飲める店「十徳」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
渋谷マークシティ近くの酒場「十徳」。

こちらは渋谷の駅近という立地から考えると、かなりお得に日本酒が飲めちゃう居酒屋だ。

カウンター以外は6人がけのテーブルしかなく、2、3人で行くと相席となってしまうが、それでも入れない事が多い人気店である。


画像1
でもついついビール頼んじゃう。とりあえず生ビール。

お通しでビールを一気に飲み干し、日本酒をいただこう。

画像6
コップからこぼれた酒は升で受ける。

店内に貼り出された定番日本酒は、全国津々浦々の銘酒や、隠れた銘酒が立ち並ぶ。

十四代、久保田、八海山、黒龍、獺祭などなど。

画像8
その他月がわりで様々な酒を用意し、利き酒セットもある。

これら全てが、だいたいこの値段で、升までこぼれたコップ酒で提供されるのだからたまらない。

いろいろ試したくなる。



肴も日本酒に合うものばかりだ。

画像4画像3

画像2画像7

画像9画像12

また、酒と同じく肴に関してもその日のオススメ、季節のオススメ、卓上のメニューには無いものが、やはり壁に貼り出されているので、そちらも要チェックである。

画像5画像10
この日の季節ものは、サンマのなめろうと、サンマ塩焼きをいただいた。

塩焼きなど、身が大きくふっくら焼き上がっていて、特に肝の部分が旨かった。

肝は敬遠されることもある部分だが、この日は身よりも先に肝を平らげてしまったほどである。



渋谷で日本酒が飲みたい時。

どこにでもありそうな小奇麗な店より、断然選んで欲しい店である。



また、同じビルの3Fには、十徳の姉妹店「ていふ庵」がある。

こちらは日本酒はもちろん、焼酎の品揃えが良い店。

肴は塩おでんと、炭火焼の干物がメイン。

十徳が満員で入れない時は、三階を覗いてみるのもいい。



十徳
渋谷区道玄坂2-9-4 1F
03-3770-7678
16:00~4:00(月~土)/15:30~24:00(日・祝)







吉田類の酒場放浪記
吉田類の酒場放浪記