NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

宇宙?深海? iPhone・iPadで感じる音と光のアプリ「Cosmic Top」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像12
何の役にも立たないアプリですが、ぜひ夜中、部屋の明かりを消してぼんやりと画面を撫で、眺め続けたいアプリ「Cosmic Top」。

起動する度にランダムに作成される様々なカタチの光の立体が、BGMも無く、音と光を発し、回転する。

それだけのアプリなんですが、これが妙にキモチがいい。


アプリを起動すると生成される立体図形は、一度に20個ほど。

ちょっとキャプチャではわかりづらいですが、

画像1
こんな、

画像2
こんな、

画像3
こんな、

画像4
こんな感じの、光のミラーボールっていうんですかね、

これが音と光を発して、回転するだけです。

撫でこすればこするほど早く回転し、タップすると止まる。

「gravity」ボタンをオンにするとその回転に重力がかかり、回転に慣性が付き、音にゆらぎが生まれる。

ピンチによって立体の大きさも、

画像5画像6画像7
自由自在。

いや、わからないですよね。この楽しさ。

動画をお見せしましょう。





どうでしょう? 魅力は伝わるでしょうか。

iPhoneもいいけど、iPadで起動して、部屋を暗くして、ウイスキーでも傾けながらただボンヤリと画面を眺め、撫で続ければ、

あれ、ここは宇宙?

それともこの立体は、深海の光る生物……?

イヤホン・ヘッドフォンにして大音量にすればなお、だんだん病みつきになって、哲学的な気分にハイになってしまうかも。



秋の夜長に、一人寂しい時、このアプリいかがでしょうか。


画像12
Cosmic Top
appstore_icon




トレインスポッティング [Blu-ray]
トレインスポッティング [Blu-ray]

まあ、つまり、こんな感じです。