NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

弾いてカンタン!駄菓子屋の隅のあのゲームみたいなiPhoneアプリ「フリップボール」

BlogPaint
よゐこ・有野がホストを務める長寿ゲーム番組「ゲームセンターCX」。

あのコーナーでよく、下町の駄菓子屋に行き、こんなゲームをしてると思います。

10円玉を入れて、パチンコのように、コインをゴール目指して弾くやつです。

そんなiPhone・iPad用アプリのご紹介。



flip02
「あのゲーム」みたいなものなので、ルールはカンタン。
玉を弾いて、ゴールを目指せばよい。

flip03
玉を弾くには、丸印の該当箇所に玉がある時、

flip04
画面をタップしてスワイプ。
この距離に応じて、玉を弾く強さが変わります。

flip06
もう一度。
玉が矢印の箇所にある時、画面をタップしてスワイプ。
その距離が長いほど

flip07
強く玉が弾かれます。

flip08
最終的に、この穴に入れればOK。
ゲーム成功。
再びスタート地点から始まります。

もちろん盤面にいくつか空いている穴に落ちたらゲームオーバー。

この玉が通る所に、ところどころコインがありますね。
ゲームオーバーになるまでに、このコインがいくつ集められるか、がスコアになります。
この盤面での私のベストは35点……。

ゴール直前に罠があり、

flip05
このゴールの左右の穴は、ゲームオーバーになります。
微妙なスワイプさばきが必要ですね。


flip09
他にも盤面のデザインがあり、こちらは「サーカス」、

flip10
これは「フジ」、

flip12flip11
これは「クレイ」。

クレイだけは、ひとつの盤面で、昼と夜の顔があり、通るコースが変わります。




駄菓子屋のあのコイン弾きゲームを知ってる人はわかると思いますが、本当に単純なゲームです。

しかしかわいらしいデザインと効果音で、地味にハマります。

無料アプリです。ちょっとした暇つぶしにどうぞ。



flip00
フリップボール
appstore_icon


なお、このアプリの製作は無料ゲームサイト「ダンボール」さん。

iPhoneアプリだけでなく、Android用アプリや、PCからでもブラウザで気軽に遊べるゲームが公式サイトにいっぱいあります。

そちらもぜひチェックを。



ダンボール
http://dan-ball.jp/




ゲームセンターCX DVD-BOX9
ゲームセンターCX DVD-BOX9