NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ただのターミナルではない!意外なグルメスポット「羽田空港」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

別に旅行の予定があるわけでもなく、誰かを迎えるわけでもなく、飛行機見るだけの為に羽田空港行って来ました。

実に楽しい。買い物も出来る。

グルメスポットもある。

ちょっとそんな羽田空港を漫喫した様子をレポートしてみます。

画像1



電車の旅のお供といえば駅弁。

空港にはそれにあやかり、「空弁」なるものがあるらしい。

食ってみたい……。

画像3
売店で売ってました。空弁・全国ご当地グルメ弁当。

さすがだ、電車では出来ない、全国一巡を飛行機は軽くやってのける。しかもたった880円で。

しかし調理はココだ。

「空弁」とは、空港内の施設で調理されている弁当のことらしいです。


画像4
中身はこう。

ちょっとした懐石料理じゃないですか。全国の味を、ひとくちサイズで楽しめるってわけですね。

画像5
た……たこ焼き……。弁当にたこ焼き……。


画像6
笹かまに、鮭いくらゴハン、味噌カツ。

すいません、ちょっと……バランス悪くはねーですかい?

もうちょっと炭水化物が欲しい……です……。


DSC_5241
いや、でも、こう眺めると意外に美しいな。


あ、ここは羽田空港の5階、展望デッキです。

離発着する飛行機を眺められる、周囲は空と海、遠く海の向こうにディズニーランドが見えたりする、素晴らしい眺望の場所。

DSC_5436
ポケモンジェットが着陸して来ました。

画像2
別デザインのポケモンジェットも、搭乗中ですね。

そんな滑走路を眺めながらいただく空弁。

オツなもんです。


さて、空港内へ。

空港内は搭乗客やそれを待つ迎え客でごった返し、またそんな人達を迎えるおみやげ屋さんや飲食店が数多くあります。

数ある店から選んだのは、「Mrs Istanbul(ミセス イスタンブール)」。

トルコ料理……というか、ドネルケバブの店です。

空弁食ったのに! 俺は! 肉を食う!

いや、サンドならまあ、軽食の範囲でしょ? いけるいける。

画像7
ドネルケバブサンド。

予想より大きくて絶望した。すごいボリュームです。

画像8
肉も野菜もソースもたっぷり。

そもそもパンがすごいでかい。

画像10
具、みっちり。

画像9
ちなみにこちらはドネルドゥルム

ドネルケバブのロール巻き、ですね。

これもボリュームすごいです。

正直、ドネルドゥルム1切れで充分でした。

でも美味い。具がみっしりしてて、食いがいがある。満足。



あ、デザートも忘れませんよ。

画像11
というか本来、空弁のデザートにこれを食べたくてこの店チョイスしたんですから。

「どんどるまん」……というのはメニュー表に書いてあった文字で、つまり、ドンドゥルマ。トルコアイスですね。

伸びて伸びて非常に粘りのあるアイス。

ドンドゥルマを、トルコ人シェフから実際受け取ったことある人はわかると思いますが、ここでも陽気なトルコ人店員は、コーンを受け取ろうとしたお客の手に、なかなかアイスを取らせないパフォーマンス。

いじわるです。

(動画撮っておけばよかった……)

そしてアイスは濃厚でうまいです。



ゴハンを食べ、デザートも食べ、さて、ではお土産を買いますか。

やっぱり、定番の東京みやげ、コレですかね。


画像12
東京ばな奈。

しかしよく見て。

画像15
キリンの模様!!

今、東京大丸か、羽田空港でしか買えない、限定商品です。

バナナプリン味、キリンの柄、実にかわいらしい……。

画像16
中にはプリンのカラメル味のするクリームが入ってます。

ほわっとやわらかいスポンジケーキと、なめらかに甘いバナナプリンクリーム。

紅茶とぜひ合わせていただきたいですね。



あ、お土産なのに食べてしまいましたよ。食べてしまいましたよ!!



……と、食ってばかりの羽田空港レポート、いかがだったでしょうか。

いろいろ食いに行っただけかと問われれば、まあ、そうですね……。

わりと昼から夕刻までいたんですけど。

DSC_5458
展望デッキから第二ターミナル越しに見る管制塔と、きれいな夕焼け。

いろいろ写真を撮りに行ったんです。

でも長くなりましたから、今回はここまで。



羽田空港国内線ターミナル ビッグバード
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/



プロジェクトX 挑戦者たち 新羽田空港 底なし沼に建設せよ [DVD]
プロジェクトX 挑戦者たち 新羽田空港 底なし沼に建設せよ [DVD]