NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

松村邦洋もファンだった? 「大盛軒」の鉄板麺

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像7
JR東中野駅、東口を南に降りてすぐ。

「大盛軒」はそこにある。

お笑い芸人の松村邦洋も通っていたと噂される中華料理屋。

いたって普通のラーメンと中華定食の店だが、ここの「鉄板麺」というオリジナルメニューが、非常に癖になる味。

鉄板麺とは何ぞや。


画像1
これだ。

別に鉄板上で麺が焼かれているわけではない。

「鉄板焼き」とされている豚野菜炒めと、半ラーメンのセットで、「鉄板麺」だ。



この鉄板焼。

熱い鉄板の上に生のキャベツと豚肉炒めが乗せられて出て来る。

目の前に来たそれは、ジュウーッと大きな音が立っている。

画像2
この豚肉炒めの真ん中にくぼみを作り、

(それにしても鉄板から立つ湯気がすごい。)

画像4
生玉子を割り入れ、

好みでニンニクチップとタバスコをかけ、ジュウッと鉄板が熱いうちに混ぜる。

画像5
音がやむころが頃合いだ。これで完成。

味はタバスコを入れないでも若干酸味がある。酢、だろうか。

ニンニク醤油的なタレと、生玉子と、鉄板で半焼きのキャベツ、そして豚肉。

若干多めのライスと、具の無い半ラーメンがとても進む味だ。


画像6
半ラーメンの具は、ノリとネギのみ。

味は至って普通の東京醤油ラーメン。

しかし微妙に平太の縮れ麺が、ノド越し良い。半サイズとはいえボリュームはある。



この「鉄板麺」、他には無い個性的なオリジナルメニュー。

一度食べればやみつきになる。

家庭では絶対味わえない、ここだけでしか食べられない逸品だ。

ぜひ東中野の東口に降り立ち、そのジュウジュウぶりを体験して欲しい。




大盛軒
東京都中野区東中野1-51-1
03-3371-5743
11:00~22:00(無休)