- 2012年10月06日22:00
松村邦洋もファンだった? 「大盛軒」の鉄板麺
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
JR東中野駅、東口を南に降りてすぐ。
「大盛軒」はそこにある。
お笑い芸人の松村邦洋も通っていたと噂される中華料理屋。
いたって普通のラーメンと中華定食の店だが、ここの「鉄板麺」というオリジナルメニューが、非常に癖になる味。
鉄板麺とは何ぞや。
これだ。
別に鉄板上で麺が焼かれているわけではない。
「鉄板焼き」とされている豚野菜炒めと、半ラーメンのセットで、「鉄板麺」だ。
この鉄板焼。
熱い鉄板の上に生のキャベツと豚肉炒めが乗せられて出て来る。
目の前に来たそれは、ジュウーッと大きな音が立っている。
この豚肉炒めの真ん中にくぼみを作り、
(それにしても鉄板から立つ湯気がすごい。)
生玉子を割り入れ、
好みでニンニクチップとタバスコをかけ、ジュウッと鉄板が熱いうちに混ぜる。
音がやむころが頃合いだ。これで完成。
味はタバスコを入れないでも若干酸味がある。酢、だろうか。
ニンニク醤油的なタレと、生玉子と、鉄板で半焼きのキャベツ、そして豚肉。
若干多めのライスと、具の無い半ラーメンがとても進む味だ。
半ラーメンの具は、ノリとネギのみ。
味は至って普通の東京醤油ラーメン。
しかし微妙に平太の縮れ麺が、ノド越し良い。半サイズとはいえボリュームはある。
この「鉄板麺」、他には無い個性的なオリジナルメニュー。
一度食べればやみつきになる。
家庭では絶対味わえない、ここだけでしか食べられない逸品だ。
ぜひ東中野の東口に降り立ち、そのジュウジュウぶりを体験して欲しい。
大盛軒
東京都中野区東中野1-51-1
03-3371-5743
11:00~22:00(無休)