NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 21:00

練馬「金ちゃん」のホッピーは、公式レシピをガン無視な件

最近は発泡酒なんかもそこそこ美味しくなって、かつてはビールの代用品として、安く酒を飲もうとする呑べぇの愛好品であった「ホッピー」も、ちょっとした「酒飲みの嗜み」みたいなファッション性を感じることがあります。

新しい店なのに、歴史ある古い内装をわざと作った昭和イメージな酒場、とかでホッピーを推してたり。

ホッピーのレシピは、正式には、

氷無しで、
良く冷やしたジョッキ、ホッピー、焼酎、
焼酎1:ホッピー5

これ、「三冷ホッピー」なんて言いますけど、まあ、たいていの店で守ってないですよ。

どこでもジョッキに氷は入ってるし、ジョッキも焼酎もぬるい。

でも、酒飲みにとっちゃあ、「安くてアルコールが多けりゃいいんだよ!」

ホッピー1本で、おかわり焼酎(通称「中身」)何杯イケるか、それを競ったりします。

で。




「中(焼酎)がすげぇ多い飲み屋あるんだよ」と酒飲み友だちに連れて来られたのは、

kin_01
練馬駅近くの飲み屋街の隅にある、もつ焼き屋「金ちゃん」。

あ、そもそもホッピーをご存知ない方もいると思いますが、

ホッピーは焼酎の割りもので、たいていジョッキに注がれたロックの焼酎と、ホッピーの瓶がセットとなっています。

最初に書いたとおりの焼酎1、ホッピー5の正式な割合とまではいきませんが、グラスの3、4分の1くらいまで注がれている焼酎にホッピーを注ぐと、瓶にホッピーが余るわけですよ。

この余りを飲む為に、おかわりの焼酎を頼む。このおかわり焼酎を「中」あるいは「中身」と言って、最初のセットの焼酎を込みで、いったいホッピー瓶1本で中を何回頼めるか、それによって店の出す焼酎の量を計るわけです。

中を2回頼んで、都合「焼酎3杯、ホッピー1瓶」だと、これを「3ホッピー」なんて単位で数えたりしてね。

kin_02
まあ、でも最初はビールでしょ。

定番の赤星、サッポロラガー!

おつまみは刺身こんにゃくに、おひたし!

このおひたし、ほうれん草かと思ったら、ニラ。

意外に美味い。


さーて、ビールで喉を濡らしたら、ここのメイン、もつ焼きを頼みますよー!

kin_03
もつ焼き二人前と、ゲソ3本。ぜんぶ塩。

一人前は串5本です。ランダムです。今回子袋が入ってました。これ、個人的には当たりです。

で、これぜんぶ、1本80円。

別に一人前セットだから若干安くするとかそんなサービス無いですけど、そもそもが安い……!



店内メニューを見渡すと、串焼き以外の一品料理は、150円から。

ビールといっしょに頼んだおひたしも150円でした。

どれも安い。てゆーかですね、

kin_06
これ、一品メニューの最高額メニュー、金ちゃんサラダ。400円。

よ、400円……!? 最高額が!?

kin_07
これは他の値段を考えると落差を感じる、チーズ。250円。

でも、地味にハマる……。

塩が添えられてます。なんか自宅でチーズ食うときも塩添えてみようかなと思うくらい、なんかもぐもぐ食べちゃう。



なーんて、驚きの安さをレポートしてる場合じゃないですね。

ホッピーですよ、ホッピー。

正直ね、一杯目は普通じゃん、と思いましたよ。普通より若干多めかなーってくらい。

連れて来てくれた友人は言いますよ、「中を頼んでから言えよ」ってね。

だからチーズをもぐもぐ、もつ焼きもぐもぐ食いながらホッピーをカーッと飲み干して、店のお姉さんに頼みましたよ、「ホッピーの中くださぁい!」って。

来ましたよ、

kin_10
ふ、増えてる…………!!

氷の加減があるとしても、見た目だけなら、最初のセットの倍!!

これ、3ホッピー余裕でしょ、4ホッピーくらいイケるんじゃないの!?

とワクワクテカテカしてると、友人はニヤニヤして言いますよ、

「俺、ここで5ホッピーいった」。

それもうホッピーじゃないよ!!

ホッピービバレジさんの推奨レシピなんかガン無視でさあ! てか逆じゃん!!

ホッピー1、焼酎5、ホッピーの焼酎割りじゃん!!!



という感じに濃~い焼酎をいただいて、今度は

kin_09
ハツ(塩)と、白モツ(タレ)。

このボリューム。10本×80円で、800円。

ああ、もう美味い。安い。酔う。

けっこう酔って来てるのに、友人の悪魔の囁き。

「ここの芋焼酎もすごいよ。ロックで頼んでみ?」

すごい? 一体何が? むむむ……。

すいません、芋焼酎ください。あ、ロックで。

「はいよー」

画像1
……なんじゃこりゃあああああああああああ!

ロックって量じゃねえだろおおおおおおおおおおおおお!!!




練馬「金ちゃん」に撃沈。



金ちゃん
東京都練馬区豊玉北5-16
03-3994-2507


ホッピータンブラー435ml
ホッピータンブラー435ml