NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

昔ながらの喫茶店は完全に「マンガ喫茶」の原型――練馬「喫茶アンデス」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像3


練馬の改札を出て、南口の信号正面。

ビルの二階に「喫茶アンデス」がある。

ここは昔なつかしい純喫茶の雰囲気があり、待ち合わせにも、一人でフラリとでも、ゆっくりとした時間が過ごせるはず。


広い店内。

一人用からグループまで対応する多くの席。

そして何より、

画像2
蔵書の数々。

漫画、雑誌、文庫本。そして、新聞。

蔵書のラインナップは古めだが、メジャーどころはしっかり押さえている。

漫画で言えば、「ワンピース」「GTO」といった新旧人気作、手塚治虫の「火の鳥」、白土三平の「カムイ伝」といった名作、その他「みゆき」「サバイバル」「中華一番!」「オフサイド」「あぶさん」……

ああ、あったあった! という漫画が壁一面に並んでいるのだ。

最近の漫画喫茶は「ネットカフェ」の側面が強く、旧作・名作となると意外に置いてなかったりする。

ここ「アンデス」はマンガ喫茶のように整然と並んでいないが、探すとぜったい読みたい本や漫画が見つかるはずだ。

漫画に飽きたら、小説文庫本はおろか、百科事典なんてのも置いてある。

文字読みには逆に暇を与えない情報量が、この店の棚には詰まっている。



マンガ喫茶なんてものが無かった頃、こんな喫茶店、あったよね。とノスタルジーを感じる。

メニューも至って普通の喫茶店。

そして、安い。

コーヒーは350円、ナポリタンは580円。

今回いただいた、

画像1
ツナトーストセットは、トーストにサラダ、ドリンクセットでたったの630円だ。

これをゆっくり食べ、飲みながら、「あぶさん」を読んだり新聞読んだり……

たまにTwitterを覗いたりしながら、きっと半日くらい余裕でつぶれる。



この日は事実、待ち合わせで使った。

約束より早めに来てしまってどうしようかと悩んだが、この店で正解だった。

こんな喫茶店が、自宅の近所にあるといいんだがなぁ。




喫茶アンデス
東京都
練馬区豊玉北5-17-9
03-5999-8291
7:00~22:00(日曜定休)


東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴
東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴