NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:30

濃厚背脂タップリの環七系ラーメンの極み、池袋の『韃靼ラーメン 一秀』

背脂チャッチャ系とも言う、環七系ラーメン。

ラーメンブームの火を付けたのは、これだった。

環状七号線の各地に散在した、豚骨醤油ラーメン店。

深夜遅くまで営業し、環七はそうしたラーメン店の行列に並ぶ為に車を停めるタクシーや乗用車、トラックの違法駐車であふれた。環七ラーメン戦争、なんて言われたものだ。

幹線道路の違法駐車が厳しく取り締まられるようになって以降だろうか、環七系ラーメンのブームは下火になって行った。

当時の環七系の雄と言えば、「土佐っ子ラーメン」だろう。

分裂し、分家し、今現在、その味を正しく伝える店のひとつが、

池袋「韃靼ラーメン 一秀」である。


その名のとおり、韃靼蕎麦を使用した、この店ながらのラーメンを出しているのだが、

土佐っ子ラーメン時代の環七ラーメンを再現した「特製ラーメン」も、メニューとして出されている。

(麺は韃靼麺を使用している。)


021
これだ。


濃い醤油色のスープに、たっぷり振りかけられた真っ白い背脂。

通常メニューよりも多めにニンニクも入っている。

玉子は味玉でなく、普通のゆで玉子だ。


必ず店員は客に注意をする。

「よく混ぜてから食べてくださいね」

言われたとおり、黒と白の二層をかき混ぜる。

真っ白いラーメンかと思われたラーメンは、


022
実はこんなに濃い醤油色だ。

見た目は悪い。ここに写真を載せるのを躊躇したほどだ。

だが、これがかつて環七の夜を走るラーメンフリークをしびれさせた味なのだ。

がっつり食おう。

濃い! ド濃ゆい! しかし大量の背脂が、アンマ~イ!!

ジャンクな味が脳天に突き抜ける。これが男の味だ。

たまに食べたくなるんだよ、こういう女性受けゼロの破壊力抜群のラーメンがさ!

いや、女性も食べて欲しいけど!


余談だが、冬限定の土鍋ラーメンや、生ニラがたっぷり乗った激辛ニララーメンもオススメである。

ただし、蕎麦アレルギーの方だけは注意したい。ルチン豊富で健康に良い韃靼ラーメンは、韃靼蕎麦を使用している。



韃靼ラーメン 一秀

東京都豊島区池袋本町2-1-1

03-3985-3349

11:30~14:00/19:00~翌2:00(無休)



石神秀幸 極うまラーメン2012-2013 (双葉社スーパームック)
石神秀幸 極うまラーメン2012-2013 (双葉社スーパームック)