NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

「 覘 」←この漢字読める? 読めません。でもパソコンで表示させたいです。という時役に立つ漢字検索サイト「手書き漢字認識」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パソコンで文章を書いていて、漢字の変換に困ることがあります。
見たことのない漢字。
見たことある漢字、でも読めない漢字。

知っている熟語の一部だったら、そこから変換して表示させることが出来ますが、それもわからない場合は?
例えば 「 覘 」 という字を表示させたいが、読み方もわからないし、これを使用した熟語も知らない場合は?

そんな時はこの漢字検索サイトが便利でしょう。

kan_te03
その名もズバリ「手書き漢字認識」。 ここ、手書き漢字認識では、ユーザーがマウスで字を書き込むと、その書き順と形を認識して、似ている漢字、候補をいくつか提示してくれます。

上のキャプチャ画像の少し前の画像がコレです。

kan_te02

12画の最後まで書き込んだ場合と、出された候補が違うのがわかりますね。
「 覘 」は、まだ出て来ていません。

kan_te03


また、該当の漢字をクリックすれば、


kan_te04

その漢字の検索結果が表示されます。
ここではGoo辞書の検索結果に飛びました。

「 覘 」が、「のぞ(く)」「のぞか(せる)」と読むことがわかりました。

この検索結果は「オプション」から、他のウェブサービスへのリンクを選ぶことも出来ます。

kan_te05


漢字辞典ネットを選んだ場合は、このような結果になります。

kan_te06

読み方だけでなく、JISコードやUTFコードのみならず、漢検レベルまでわかります。

ちなみに読み方がわかったとは言え、「 覘 」の字は、Google-IMEでは「のぞく」で変換候補に現れませんでした。
しかしここからコピペすれば、とりあえずの表示はカンタンですね。

更に余談ですけど、実はGoogle-IMEには手書き認識が搭載されてるので、このサイトと同じようなことが出来るんですが、

kan_te01

結果に表示されませんでした。無念、Google-IME。
いや、もしかして無念なのは、私の字の汚さ、ですかね。



手書き漢字認識
http://kanji.sljfaq.org/drawj.html