NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

すた丼の牛たん丼と牛すた丼、定番メニューにならないかな

このところ焼き牛丼の「東京チカラめし」が急激に店舗数を増やしている。

焼き牛丼。牛丼といえばすき焼きから派生し、出汁で似たものだという固定観念を見事に打ち消した、ヒットメニューだと思う。

甘辛いタレで焼かれた牛肉が、まずいわけがない。甘い牛脂と焼き油。そのダブル脂肪に焼け目の香ばしさ。美味いに決まっている。

しかし焼き牛丼を食っていると、ふと思う。このタレの甘さが、単体で食うとちとくどい。

ネギをトッピングするとさわやかさが加わって、なお美味い。

あ、これは、トッピングで儲けを取るのか。道理で安いわけだ。なんて思ったりする。

でもこれ、塩ニンニクダレで焼いたら美味いんじゃね?

あれ? なんかそんな丼、無かったっけ?

ああ、すた丼だ。肉は豚肉だけど。

すた丼の塩ニンニク味の焼き牛丼、食ってみてえなあ……


012
ありました。牛すた丼。

伝説のすた丼屋」8、9月の限定メニューで。

すた丼の塩ニンニクダレで焼かれた牛肉!

牛肉のしつこさを和らげる水菜と細切り唐辛子!

これだ! 食いたかった焼き牛丼は!


ふむ、なになに? 同時に展開されている限定メニューは、牛タン丼!?

そっちも気になる……。


013
食いました。「伝説のすた丼屋」の、牛タン丼

こちらはカット長芋と唐辛子味噌で味を締めている。


そこいらの牛丼屋に比べてガッツリ系を標榜しているだけに、少食の方には「並」サイズでも大きいよぉ…と思えるふんだんなライスが、牛すた丼も牛タン丼も、バクバク進む絶妙な味!

え、これ、限定なんですか? 9月で終わっちゃうんですか……。

もったいない、定番メニューとしてぜひ冬も食いたい……。



牛すた丼牛タン丼は、8月と9月の限定メニューとして、店舗によって月替わりで出されている。

8月に牛すた丼を出していた店舗は、9月は牛タン丼を、

8月に牛タン丼を出していた店舗は、9月は牛すた丼を、といった具合に。


9月も終わる。

行く店舗を変えれば、まだ両方体験出来る!

実施店舗は、「伝説のすた丼屋」ホームページで確認して、駆け込みでガッツリ食べてみて欲しい!

そして客の声を店に届け、ぜひ定番メニューへの昇格を!



伝説のすた丼屋

http://www.antoworks.com/